教育システムの構築に焦点を当てたコンサル

Category

学校法人や塾などにおいては教育サービスの方針、内容、成果などが生徒、学生の安定的な確保や保護者の満足度に直結します。その重要なポジションを担う教職員の採用活動や生徒募集の広報活動を30年にわたる教員経験の視点と経営コンサルタントの観点からサポートいたします。東京を中心に中学や高校、専門学校、大学など、様々な教育の現場に密着し、個性や特色を明確に打ち出すとともに、労務問題についても取り組んでいます。

学校や塾などの教育サービスは、授業料の対価として生徒や学生に還元すべきものであり、その価値は教職員の指導方法や日々の活動で瞬時に決定される性質も持っています。また、質の高い教職員の構成は、生徒や学生募集の成功の鍵を握る重要な要素といっても過言ではありません。それぞれの現場に合わせて必要な人材の適性やスキルを洗い出し、それにマッチする採用希望者をターゲットとした「プライベート見学会」や「学校法人版インターンシップ」を企画しています。

一方で、教職員も一般企業の従業員と同様に労働者としての権利を有しており、試験作問や事務処理によるサービス残業、部活動の顧問や対外試合引率による休日出勤など、様々な場面で学校法人特有の問題が取り沙汰されます。東京の教育現場の労務問題に精通する経営コンサルタントが、職務内容の整理や配分、アウトソーシング化などをご提案し、やりがいのある職場、働きやすい労務環境づくりをお手伝いいたします。

インスタグラム

Instagram